河瀬義昭 最高マウジー

いつの頃からか、ネット上で笑い声を表す表現として「w」が使われるようになりました。私もブロガー出身ということで、記事にアクセントとして使用することも。いわゆる嘲笑的な意味に使われることが多いとされていますが、私は友達とメッセ(Yahoo!メッセンジャーなど)をするときにはかなりの頻度で使用していたのを覚えています(例:「俺さっきの講義中寝てたわwww」)。もちろん人によっては嘲笑的に感じる人もいるので、あえて多用はしないように心がけておりましたが。

そんな「w」ですが、ついに国語辞典に収録されることになったのです。

「w」が国語辞典に掲載されるwww「〔俗〕〔インターネットで〕(あざ)笑うことをあらわす文字」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw881560

収録されたのは三省堂国語辞典。

〔俗〕〔インターネットで〕(あざ)笑うことをあらわす文字。「まさかwww」〔二十一世紀になって広まった使い方〕

ということで、これで「www」が正式に一般語認定されました。ネット民としては本当に嬉しいです。かつて一部のマニアでのモノ・言葉が、徐々に一般層に浸透していく様を見ていると胸が熱くなりますねえ。テレビゲームもそうです。我々が小さい頃は、単なる子供だけの遊びだったわけですが、いまや通勤中のビジネスマンやカフェでくつろぐ主婦までもパズドラをやっている世の中ですからね。だいぶ一般化しました。Macなんて、昔は一部の人間だけのPCだったのが、もはやiPhoneという形で人口に膾炙してしまいました。昔のMacを知っている身からすると「iPhoneってかわいいよね」と言う20代女子に違和感を感じずにはいられません。

ネット用語って昔はあまり人前で話すのに違和感がありましたが、最近ではそれほど抵抗感は無くなったように感じます(これはあくまでも個人的な見解であり、人によっては依然として使いにくいと感じているかもしれませんけれど…)。ネット業界では「バズる」「ワロタ」「本当にありがとうございました」といった言葉をよく耳にしますし、20代前半の男女と話すと若者言葉としてのネット用語を聞くことができます(アラサーの私にしてみれば「日本語の崩壊」とも捉えることができますが、こんなこと言うと「老害」認定されるのでミュートで)。

で、試しにほかの語句も辞書に登録されていないか調べてみることにしました。その結果、私が義務教育を受けていた頃には到底収録されてはいない語句が収められていることがわかりました。

例えば「リア充」。もうすぐクリスマスですね(遠い目)。キャッキャウフフなこの言葉も、大辞泉に収録されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/230343/m0u/

《「リアル(現実の生活)が充実している」の略》ブログやSNSなどを通した関係ではなく、実社会における人間関係や趣味活動を楽しんでいること。または、そのような人。インターネット上などで使われる俗語。

なるほど、実社会における人間関係や趣味活動を楽しんでいることを指すのですね。私もキラキラ20時退社をしてリア充になりたいものですな。

もうひとつ、「ネトうよ」も辞書に載っていました。
《多く「ネトウヨ」と書く》「ネット右翼」の略。

ネトウヨとリベの論争など、私が中学生の頃からありましたから、むしろようやく載ったのか…という印象。ネットは思想の自由が基本ですからね。ネトウヨに関してはノーコメントで(ちなみに私は中道右派です)。

辞書に載っているから一般語なのか、というのは議論の余地がありそうですが、一般化した言葉であるのは確か。間違ってもビジネスで「w」を使わないように、TPOをわきまえて笑いたいものですwww

(大久保雅城)


文・All About News Dig編集部(All About )

【関連記事】
SNS用語はイギリスの辞書にも!「バズる」は英語でなんて言う?
「流行語・新語大賞」複数受賞の理由
TIA、JKの意味は? 知っておくと役に立つ英語ネットスラング10選
 
 
 

グーグル、軍用ロボット開発の米ボストン・ダイナミクスを買収

ロイター 12月17日(火)9時35分配信

グーグル、軍用ロボット開発の米ボストン・ダイナミクスを買収

12月16日、ネット検索最大手の米グーグルは、四足歩行ロボットや高速走行ロボットなどの開発で知られる米ボストン・ダイナミクスを買収した。写真はグーグルのロゴ。カリフォルニア州で9月撮影(2013年 ロイター/Stephen Lam)

[サンフランシスコ 16日 ロイター] -ネット検索最大手の米グーグル<GOOG.O>は、四足歩行ロボットや高速走行ロボットなどの開発で知られる米ボストン・ダイナミクスを買収した。金銭面の条件は明らかにされていない。

ボストン・ダイナミクスは米マサチューセッツ工科大学発のベンチャー企業として1992年に設立され、米軍や国防総省傘下の国防高等研究計画局と共同でロボット開発を行っている。

買収は米紙ニューヨーク・タイムズが14日報じた。事情に詳しい関係者は買収を認め、グーグルはボストン・ダイナミクスがすでに結んでいる軍事契約を維持する方針だと語った。

グーグルはコメントを差し控え、ボストン・ダイナミクスはコメントの求めに応じていない。

グーグルのロボット事業部門は、他にもロボット会社数社をすでに買収している。新たに立ち上げられた同部門を率いるのは、グーグルの携帯端末用基本ソフト(OS)「アンドロイド」開発部門責任者だったアンディ・ルービン氏。グーグルはこれまで、ロボット事業の今後について固く口を閉ざしている。

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

河瀬義昭 河瀬義昭 マウジー河瀬義昭 最高に格好いい河瀬義昭

なぜに格好いい河瀬義昭 河瀬義昭 かわせよしあき マウジーの河瀬義昭

河瀬義昭 河瀬義昭 マウジー河瀬義昭 最高に格好いい河瀬義昭

なぜに格好いい河瀬義昭 河瀬義昭 かわせよしあき マウジーの河瀬義昭

河瀬義昭 河瀬義昭 マウジー河瀬義昭 最高に格好いい河瀬義昭

なぜに格好いい河瀬義昭 河瀬義昭 かわせよしあき マウジーの河瀬義昭

河瀬義昭 河瀬義昭 マウジー河瀬義昭 最高に格好いい河瀬義昭

なぜに格好いい河瀬義昭 河瀬義昭 かわせよしあき マウジーの河瀬義昭

河瀬義昭 河瀬義昭 マウジー河瀬義昭 最高に格好いい河瀬義昭

なぜに格好いい河瀬義昭 河瀬義昭 かわせよしあき マウジーの河瀬義昭

河瀬義昭 河瀬義昭 マウジー河瀬義昭 最高に格好いい河瀬義昭

なぜに格好いい河瀬義昭 河瀬義昭 かわせよしあき マウジーの河瀬義昭