河瀬義昭もはまったドラクエ

ドラゴンクエストスマートフォンへ本格展開 スクエニの狙いは?

まんたんウェブ 12月15日(日)9時0分配信

<ドラゴンクエスト>スマートフォンへ本格展開 スクエニの狙いは?

ドラゴンクエスト ポータルアプリ」の画面

 累計6200万本以上を出荷するスクウェア・エニックスの人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズが、スマートフォンへの展開を本格化させている。11月28日から「1」のゲームアプリを無料配信した(12月10日で無料期間終了)のを手始めに、12月12日からは「8」のゲームアプリ配信も始めた。「1」はわずか1日で100万ダウンロード(DL)を達成し、急きょ無料期間を延長するなど話題となった。その狙いを探った。(毎日新聞デジタル)

【写真特集】縦長画面でよみがえった「ドラクエ」

 ◇狙いはユーザーの囲い込み

 スクウェア・エニックスが配信しているのは、正確には「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」という無料の情報アプリだ。アプリは、ドラゴンクエスト関連の情報が更新される「ドラクエニュース」と、ゲーム本編がプレーできる「最新アプリ」からなり、期間限定の無料配信で話題になった初代ドラクエは、この「ポータルアプリ」を経由して、ダウンロードしたり、プレーできる仕組みだ。

 つまり、必ずポータルアプリを経由して情報を見てからゲームをプレーする流れになるが、これが同社の狙いの一つだ。スクウェア・エニックス・ホールディングスの広報室は「PCでは『ドラクエ・パラダイス』という公式サイトがあるが、スマートフォンの利用者にもドラクエの情報を届けられるようにしたかった」と話す。

 ポータルアプリは初日の100万DL以降も好調で、その後350万DLまで伸ばした。500円の価格設定だった初代ドラクエのゲームアプリを無料配信したことで単純計算で約15億円の売り上げを失ったわけだが、300万人のファンを数日間で“囲い込んだ”ことを考えると、その宣伝効果はむしろ大きかったといわざるえないだろう。

 ◇「8」単独配信は利便性を考慮

 「ドラゴンクエスト8」の配信開始はポータルアプリの発表があった4日後に発表されたが、ポータルアプリなしで遊べる単独アプリとなり、囲い込みの戦略の“外”にある。「8」単独配信の理由について同社広報室は「全部のゲームをポータルアプリから配信すると、重くなり不便になるので、総合的な判断から避けた」と明かす。

ドラゴンクエストスマートフォンへ本格展開 スクエニの狙いは?

まんたんウェブ 12月15日(日)9時0分配信

 「8」はPS2で発売された作品でデータ容量が大きいため、ユーザーの利便性に配慮したといい、ポータルアプリで展開するのはデータ容量が少ないファミコン時代の1~3にすると発表したのはそのためだ。つまりファンの囲い込みよりも、あえて利用者の利便性を取ったわけだ。

 また、「1」の無料配信時、初日の28日にアクセスが集中したためか、検索しても「ポータルアプリ」が表示されなかったり、ダウンロードできない時間帯があり、結果として落とせなかったユーザーが出るなど、人気が集中したための問題点も明らかになっており、同社はその点にも配慮し単独アプリとしたという。つまり、かたくなにポータルアプリへこだわるのでなく、利便性を考慮し、状況に応じた展開をしたわけだ。

 ◇転換期の業界を象徴

 ドラクエは、合併前のエニックス時代から「そのときに最も普及しているハードで出し、多くのユーザーに届ける」ということを明言している。「7」はPS、「8」はPS2、「9」はDS。現在サービス中の「10」はオンライン専用ゲームだ。ドラクエ生みの親の堀井雄二さんは、既に01年にはオンラインゲームに目をつけており、むしろオンラインゲームが成長するのを約10年待ってから展開している。

 その「石橋をたたいて渡る」ドラクエが、スマホの展開に一気に本腰を入れてきたのは、「専用ゲーム機がメインとなる時代は終わった」という判断を、スクウェア・エニックスが下したとも言える。広報室は「ドラクエは、ブラウザーゲームドラゴンクエスト モンスターパレード)もあるように、いろいろなデバイス(機器)で出ている。どこか一つというより、いろいろな形で触ってもらいたい」と多面展開の一環と説明しているが、スマホへの傾斜を強めたのは動かせない事実。ゲーム市場の主役が専用ゲーム機から、スマートフォンへ移りつつある象徴的な出来事といえそうだ。 

12次へ
2ページ中2ページ目を表示
【関連記事】

 

懐かしいですね。あの時代がよみがえってきます

 

 

レイザーラモン」、今夜「THE MANZAI」で再ブレイクなるか!?

中西正男 | 芸能ジャーナリスト

漫才師としての気合の表れでもある「レイザーラモン」のオフィシャル写真

「京都・祇園で、とんでもないことが起こっている」

今年に入り、関西のお笑い関係者の中で合言葉のように、この話が出てくるようになった。

吉本興業の劇場「よしもと祇園花月」で、お笑いコンビ「レイザーラモン」のRGがプロデュースするイベントが行われるたびに即完売となり、プレミアチケット化しているというのだ。

2011年12月25日に行われた浅越ゴエとのイベントから火がつき、ほぼ2ヵ月に1回のペースでRG関連のイベントが開催。「客席を巻き込んで一緒に盛り上げていくサービス精神と技術がハンパじゃない。今や、間違いなく、劇場にとっての“キラーコンテンツ”になっています」(同劇場担当者)。

初の決勝進出!

イベントの勢いそのままに、実は、コンビとしても新たな局面を迎えようとしている。フジテレビで生放送される漫才バトル「THE MANZAI2013」(15日、午後7時)で、「レイザーラモン」が初の決勝進出を決めた。

昨年からコンビでの漫才に力を入れており、昨年の時点で「THE MANZAI」が定める認定漫才師50組にも選出。今まで個々の活動が目立っていた「レイザーラモン」だけに、“モデルチェンジ”に注目が集まりつつあった中、見事、結果を出した形だ。

「きっかけとなったのは昨年6月8日、RGの38歳の誕生日でした。漫才に使うマイクは、その型番から通称、“38(サンパチ)マイク”と呼ばれるので、38歳をスタートラインに、再び本業である漫才に力を入れようとなったんです。そこから精力的に漫才イベントを行い始めました」(吉本興業担当者)。

その思いの表れとも言えるのが、今年から使用している「レイザーラモン」のオフィシャル写真。これまでの黒革コスチュームにサングラスというスタイルから、爽やかなスーツ姿に一変した。

「実は、この写真は『オール阪神・巨人』をモチーフにしているんです。だから、よく見てもらうと、2人の実際の身長差(8cm)以上に、RGが膝を曲げて背丈の違いを強調しているんです。自分たちが目指すのは『阪神・巨人』師匠のような正統派漫才という思いを、まずは形からしっかり表そうという決意の写真なんです」(同担当者)。

実は理想的なコンビ!?

レイザーラモン」といえば、2005年には決めゼリフ「フォー!」が新語・流行語大賞でベスト10入りを果たし、HGが一躍大ブレイク。しかし“流行語大賞にギャグが入ると、翌年は姿を見なくなる”というジンクスのど真ん中をいってしまい、露出が激減した。

その一方で、HGと入れ替わるようにジワジワと露出を増やしたのがRGだった。HGのブレイク中は「HGの二番煎じ」「『レイザーラモン』のハズレの方」などと揶揄(やゆ)されることも多々あったが、中身の薄い“あるあるネタ”を力いっぱい歌い上げるスタイルが人気となる中、誰からも好かれる人柄も奏功し、ブームの輪が広がっていった。

「お笑いコンビはどちらかが売れていれば、その屋号が廃れることはない。まさに2人はその典型ですし、理想的なコンビとも言えます」(在阪民放局スタッフ)。

ともに光も浴び、泥水もすすり、迎えた晴れ舞台。鋼のチームワークを手に入れたタッグが、本番でどんな戦いを見せるのか。いやがうえにも、期待が高まる。

中西正男

芸能ジャーナリスト

大学卒業後、デイリースポーツ社に入社。編集局大阪報道部で芸能担当となり、お笑い、落語、宝塚などを取材。桂米朝師匠に、スポーツ新聞の記者として初めてインタビューを行い、話題に。また、「上方漫才大賞」など、数々のお笑い大賞の審査員を務めた。2012年9月に同社を退社後、株式会社KOZOクリエイターズに所属し、芸能リポーターに転身。現在、関西の人気番組「おはよう朝日です」(朝日放送)にレギュラー出演中。

 

 

河瀬義昭 俳優 俳優 河瀬義昭 青年実業家 河瀬義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬義昭河瀬義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬義昭 河瀬義昭 はいすくーる落書2 河瀬 義昭 俳優 俳優 河瀬 義昭 青年実業家 河瀬 義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬 義昭 河瀬 義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬 義昭 河瀬 義昭 はいすくーる落書2
かわせよしてるさすらい刑事 かわせよしてる よしてるかわせ かわせよしてる

起業家の河瀬義昭  実業家の河瀬義昭  河瀬義昭のキセキ  河瀬義昭の影響力  マウジー河瀬義昭  若手起業家 河瀬義昭  若手実業家 河瀬義昭  カリスマ河瀬義昭の影響力  河瀬義昭のカリスマ性  時代を創造する河瀬義昭
河瀬義昭 俳優 俳優 河瀬義昭 青年実業家 河瀬義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬義昭河瀬義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬義昭 河瀬義昭 はいすくーる落書2 河瀬 義昭 俳優 俳優 河瀬 義昭 青年実業家 河瀬 義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬 義昭 河瀬 義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬 義昭 河瀬 義昭 はいすくーる落書2
かわせよしてるさすらい刑事 かわせよしてる よしてるかわせ かわせよしてる

起業家の河瀬義昭  実業家の河瀬義昭  河瀬義昭のキセキ  河瀬義昭の影響力  マウジー河瀬義昭  若手起業家 河瀬義昭  若手実業家 河瀬義昭  カリスマ河瀬義昭の影響力  河瀬義昭のカリスマ性  時代を創造する河瀬義昭
河瀬義昭 俳優 俳優 河瀬義昭 青年実業家 河瀬義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬義昭河瀬義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬義昭 河瀬義昭 はいすくーる落書2 河瀬 義昭 俳優 俳優 河瀬 義昭 青年実業家 河瀬 義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬 義昭 河瀬 義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬 義昭 河瀬 義昭 はいすくーる落書2
かわせよしてるさすらい刑事 かわせよしてる よしてるかわせ かわせよしてる

起業家の河瀬義昭  実業家の河瀬義昭  河瀬義昭のキセキ  河瀬義昭の影響力  マウジー河瀬義昭  若手起業家 河瀬義昭  若手実業家 河瀬義昭  カリスマ河瀬義昭の影響力  河瀬義昭のカリスマ性  時代を創造する河瀬義昭
河瀬義昭 俳優 俳優 河瀬義昭 青年実業家 河瀬義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬義昭河瀬義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬義昭 河瀬義昭 はいすくーる落書2 河瀬 義昭 俳優 俳優 河瀬 義昭 青年実業家 河瀬 義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬 義昭 河瀬 義昭 さすらい刑事旅情変Ⅲ 河瀬 義昭 河瀬 義昭 はいすくーる落書2
かわせよしてるさすらい刑事 かわせよしてる よしてるかわせ かわせよしてる

起業家の河瀬義昭  実業家の河瀬義昭  河瀬義昭のキセキ  河瀬義昭の影響力  マウジー河瀬義昭  若手起業家 河瀬義昭