河瀬義昭 お洒落ズム

やしきたかじんさんが愛されてきた理由

THE PAGE 1月8日(水)21時22分配信

(文・中西正男)

 1999年10月5日。大阪・フェスティバルホール。50歳の誕生日を迎えた歌手・やしきたかじんさんは1つの区切りをつけようとしていた。

 50歳でコンサートはやめる。かねてから宣言していた節目のステージ。それまでのたかじんさんのすべてを詰め込んだ内容だった。

 デイリースポーツ入社1年目だった当時の取材ノート。40分にわたる曲間の超長尺トークや、床に顔がつくのではないかと思うほど深々と客席に頭を下げて舞台を降りていく様子などを記したメモとともに、走り書きの文字がある。「話し出したら、絶対に笑わせる」。「歌、こわいほどうまい」。「最後は、必ず優しい」。

■質の高い”二刀流”だった

 駆け出しの記者が直感的に書きなぐったメモに過ぎないが、その後、取材を続ければ続けるほど、たかじんさんが愛される理由は、結局、この3つに集約されるように思えてきた。

 『やっぱ好きやねん』、『東京』などのヒット曲を持つ人気歌手でありながら、86年には「日本放送演芸大賞ホープ賞」を、93年には「上方お笑い大賞審査員特別賞」を受賞。前例のない、質の高い“二刀流”を実現させたこともさることながら、見る者を魅了した最も大きな要因は、3つ目の「最後は、必ず優しい」にあるように思う。

 08年3月。20年以上にわたり放送してきたラジオ番組が突然終了し、無期限の休養をしていたタレント・北野誠さんを復帰させたのは、たかじんさんだった。

安倍総理にもアドバイスを送った

 「いろいろな憶測を呼んだ誠さんの休養でしたが、仕事復帰の場となったのが関西テレビたかじん胸いっぱい』。実は、各局スタッフが『一番目立つ最初の起用を、どこがするのか』と手をこまねいている中、自らの責任と度量で、たかじんさんが番組に呼びました。たかじんさんの男気と優しさが端的に表れた場面だったと言えると思います」(関西を拠点に活動する放送作家)。

 また、たかじんさんと親交の深かった芸能リポーター井上公造さんも、次のように話す。
 「たかじんさんは、北野さんじゃなくても、過去にトラブルを起こした、そのまんま東(現・東国原英夫)さん、田代まさしさんらの謹慎明けにも、番組出演のチャンスを与えたんです。さらに、総理の座を志半ばで辞めた安倍晋三さん(現・内閣総理大臣)に対して、もう一度、夢を見ることをアドバイスしたのも、たかじんさんでした。たかじんさんは『大きな失敗をしたヤツこそハートがある、それを潰したらアカン!』と口癖のように言ってました」。

 

やしきたかじんさんが愛されてきた理由

THE PAGE 1月8日(水)21時22分配信

(文・中西正男)

 1999年10月5日。大阪・フェスティバルホール。50歳の誕生日を迎えた歌手・やしきたかじんさんは1つの区切りをつけようとしていた。

 50歳でコンサートはやめる。かねてから宣言していた節目のステージ。それまでのたかじんさんのすべてを詰め込んだ内容だった。

 デイリースポーツ入社1年目だった当時の取材ノート。40分にわたる曲間の超長尺トークや、床に顔がつくのではないかと思うほど深々と客席に頭を下げて舞台を降りていく様子などを記したメモとともに、走り書きの文字がある。「話し出したら、絶対に笑わせる」。「歌、こわいほどうまい」。「最後は、必ず優しい」。

■質の高い”二刀流”だった

 駆け出しの記者が直感的に書きなぐったメモに過ぎないが、その後、取材を続ければ続けるほど、たかじんさんが愛される理由は、結局、この3つに集約されるように思えてきた。

 『やっぱ好きやねん』、『東京』などのヒット曲を持つ人気歌手でありながら、86年には「日本放送演芸大賞ホープ賞」を、93年には「上方お笑い大賞審査員特別賞」を受賞。前例のない、質の高い“二刀流”を実現させたこともさることながら、見る者を魅了した最も大きな要因は、3つ目の「最後は、必ず優しい」にあるように思う。

 08年3月。20年以上にわたり放送してきたラジオ番組が突然終了し、無期限の休養をしていたタレント・北野誠さんを復帰させたのは、たかじんさんだった。

安倍総理にもアドバイスを送った

 「いろいろな憶測を呼んだ誠さんの休養でしたが、仕事復帰の場となったのが関西テレビたかじん胸いっぱい』。実は、各局スタッフが『一番目立つ最初の起用を、どこがするのか』と手をこまねいている中、自らの責任と度量で、たかじんさんが番組に呼びました。たかじんさんの男気と優しさが端的に表れた場面だったと言えると思います」(関西を拠点に活動する放送作家)。

 また、たかじんさんと親交の深かった芸能リポーター井上公造さんも、次のように話す。
 「たかじんさんは、北野さんじゃなくても、過去にトラブルを起こした、そのまんま東(現・東国原英夫)さん、田代まさしさんらの謹慎明けにも、番組出演のチャンスを与えたんです。さらに、総理の座を志半ばで辞めた安倍晋三さん(現・内閣総理大臣)に対して、もう一度、夢を見ることをアドバイスしたのも、たかじんさんでした。たかじんさんは『大きな失敗をしたヤツこそハートがある、それを潰したらアカン!』と口癖のように言ってました」。

 

 

 

やしきたかじんさん伝説数々 豪快な暴れん坊だった

スポーツ報知 1月8日(水)7時3分配信

 3日に死去したやしきたかじんさんは、1980年や92年に東京に進出したが、わずかな期間で撤退。関係者によると、その理由は東京のテレビ番組作りの体質にあったといわれる。以後は大阪を拠点に活動していた。タレントとして全国区で通用する才能と人気がありながら大阪を愛し続けた。

 大阪を拠点に活躍していた、たかじんさんは、東京に進出したことがある。大阪生まれの大阪育ちで、もともと大の東京嫌い。92年、知人に背中を押され決意。テレビ朝日系「M10」などテレビ2本、ラジオ1本のレギュラー番組を持った。

 しかし東京は水が合わなかった。「M10」の料理コーナーでは、お気に入りの「味の素」が用意されていないことに激高。生放送中にもかかわらず、セットを破壊するなど大暴れし、退席してしまった。大阪に比べスポンサーに気を使い、潤沢な予算にあぐらをかいた番組作りも納得いかず、わずか半年で撤退した。

 デビュー前、歌手として京都でクラブ回りをしていたころ、美声とともに酔客との騒動が武勇伝として話題になり、70年代から大阪のラジオ番組に起用された。負けん気が強く、努力家だった。「浜村淳さんに勝つんや」とむさぼるように映画を見て、テレビ番組もチェックした。

 視聴者の怒りや不安を代弁する型破りなスタイルで大阪で本領を発揮した。暴言が過ぎ、問題に発展することもあったが、「時代の空気に敏感で、何が視聴者の琴線に触れるのか、本能的に分かった」と民放関係者。

 「やっぱ好きやねん」など女性の繊細な心を描いた持ち歌のように、情や義理に厚かったと仕事仲間は口をそろえる。大阪発で全国放送に対抗できる唯一の存在、と言われた。交友関係も芸能界にとどまらず、橋下徹氏(44、現大阪市長)が08年の大阪府知事選に出馬する際には後押しした。素顔は多くの人に慕われる“大阪のおっちゃん”だった。

 ◆やしきたかじんアラカルト
 ▼新聞部 大阪・桃山学院高では新聞部。歌手の堀内孝雄と同級生。
 ▼結婚 21歳で結婚。娘をもうけるも6年で離婚。1994年、44歳の時に15歳年下のモデルと再婚も11年で破局。昨年12月に32歳年下の女性と3度目の結婚。
 ▼暴言 2005年10月、毎日放送「たかじんONE MAN」で、堀ちえみの離婚について「別れる時は大変やった。最高裁までいった」(実際は大阪高裁まで)と発言。大阪地裁が330万円の支払い命令。毎日放送は総務省から厳重注意を受けた。
 ▼けが 2009年10月、京都での還暦ツアー公演中にステージから転落。あばら骨3本を骨折。

 

 

 

 

 

河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 
河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム 河瀬義昭 お洒落ズム